2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

期末考査1日目

今日から期末考査が始まりました。期末は家庭基礎が入るので中間より1教科多いです。
今日から土曜日まで1日2教科ずつ全10科目をこなしていきます。
初日は英語演習(英語長文)と古典。


【英語演習】
1つ目の教科は英語演習。いつものように総合演習ユニット16からの出題。
今回は【助動詞】【受動態】【不定詞】【動名詞】が試験範囲なので結構広い。
前回は高配点&難問という事もあり70点超えるのがやっとだった英語演習。
今回は何としても85点を超えようと必死に勉強しましたよ~。

長文読解は語順整序、時制、英文和訳、内容理解といった問題が出題。
【much more than(~よりはるかに・・・)】
【tend to(~する傾向がある)】
の組み合わせが問われるとは思わなかったな。まぁ、訳自体はそれほど難しくないが。

文法問題は、それほど難しい問題はなかった気がする。
しいて言えば、【Needless to say(言うまでもなく)】の書き換え問題かな。
解答欄に沿って答えると【It goes without saying that~】になるんだが、
意外と難しく感じた。【not to mention】や【to say nothing of】という書き換えは
よく見るんだけどなぁ。同じ意味の表現はもっと理解しておく必要があるかも。

予想点は85点。


【古典】
古典は【方丈記】【不死之薬】から出題。ホントはこれに【大鏡】が加わる予定だった
のだが、担当の先生の1人が間違って大鏡をやらずに漢文を2つやってしまったらしい。
完全な連絡ミスとしか言いようがないですね・・・。

問題は結構少なかった。まぁ、本文見た感じでも問題にするような所は
あまりなかったしな。俺らからすればプラスでありマイナスである。
問題数少ないから問題は絞りやすいけど、配点がかなり高くなるからねぇ。
漢文の書き下し文とか今回かなり配点高いって噂だし、これはかなりまずい?

予想点は90点。



2日目はリーディングと政治・経済。
英語が3科目もあるのはやはりきつい。文法事項この1カ月でどれだけやっただろう。
習った構文は軽く70は超えるんじゃないかな・・・?


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

16:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/799-147fe909

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
