2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

休校

今日は午前6時半の時点で警報がまだ発表されたままだったため、休校になりました。
俺が高校へ行ってから初めての臨時休校じゃないかな?
中学の時は普通の大雨でも臨時休校になってたからホントに久し振りだなぁ・・・。

その後は2時間ほど寝ました。昨夜は先日の模試の問題の解き直しをしてたんですが、
熱中し過ぎて夜中の3時半までやってしまって、あまり寝てないんですよ。
休みになりましたし、別に寝てもいいかなーと思って寝ました。

9時半過ぎに起きた後は30分くらいボーっとしてから勉強開始。
自分が最も苦手にしている英文法をやりました。
文法ホントにダメだからなぁ、俺。逆に言えば文法が出来さえすれば英語の成績は
格段に上がる。それを今まで実行しなかった俺は・・・一体・・・。

2時間くらいやって昼飯食って午後は現文の小説に挑戦。
評論は模試でも普段の定期テストでも平均して7~8割点が取れてるからな。
模試で2割も取れん小説を攻略しないと現文の点は一生上がらん。

ウチの担任がいつも言っている「現文は2題45分で攻略しろ」を目標にやりました。
ちなみに2題とは評論、小説なので、厳密にいえば小説にかけられる時間は20~25分くらいか。
上手い事ポイントをつかまないと25分じゃとてもじゃないが攻略不可能。
俺はそれが出来んかったからいつもタイムロスしてんだよな。

で、結果はというと27分かかって正答率4割弱。う~ん・・・今までの中では解けた方かな。
まぁ、4割というとうちのトップの半分以下ですねぇ・・・。模試の現文で一番取る奴は
小説で9割強は取ってますからね。小説は50点満点ですから45点以上か。
評論なら45点は俺でも取れるんだがな。小説となると今の段階ではやや厳しいか。

今までまともな本を読んだ事ないですからね・・・。小学生の頃は生物科学や
政治経済の本を読み漁ってましたし、中学時代は専ら俺の読む本は歴史書だった。
小説なんてユゴーのレ・ミゼラブルやロートの果てしなき逃走くらいしか読んだ覚えがない。
日本人作家の小説なんか授業以外で読んだことはおそらくないと思います。
それが災いしてるのかは分かりませんけどw

明日・明後日はクラスマッチ。
大雨の影響で一回も練習してません。ぶっつけ本番で勝てるかどうか分かりませんが、
出来る限り頑張ってきます。では。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif
23:16  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/807-7029216b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
