2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

寝ます。

2時前までセンター対策の問題集を解いてました。
ホントは朝からやった方がいいんだが、昼食の時間とかの関係でずれるからねぇ。
俺が飯作って食えばいいんだけど、家族の好みの問題もあるし、なかなか解決
しづらい問題なんだよなぁ。


で、対策問題集実践編の第3回目を解いてみた結果なんですが、

国語⇒175点(評論:50点小説:33点:古文:50点漢文:42点)
英語⇒134点
リスニング⇒28点 
数学→54点
日本史⇒85点

古文で初めて満点取った気がするな。やはり小説ダメだなぁ・・・。
心情の変化などをつかむところまではいいんだが、その後だな。
深みにハマると俺は弱い。

数学はもう上がるんかなぁ。確率は9割以上取れてるからいいとして。
その他の分野が並みか崩壊では・・・。記述だと解ける問題も誘導式の
センターではうまく誘導通りに式が組み立てられない。
問題捨てる勇気も必要ではあるが・・・。

日本史はあとは現代史だけだな。1970年以降。
授業でやってないから独学でやるしかない。その分理解度が他の時代に比べて低い。
先生の生の授業を聞いてそれで復習ってのが今までのスタイルだったからね。
自分で表とか史料を集めてまとめるのは結構辛い。でもやりがいはあるよ。

来週はいよいよセンター試験です。
クラスの落ちこぼれと言われ続けた1年の頃から大分成長したなって今思う。
あの時は進学・就職以前に進級・卒業が危うかったからね。
数学は1学期中間を除いてすべて学年最下位だったし、英語もかなり下の方だった。

他人に誇れた教科と言えば社会くらいだったな。
俺はもともと新聞読むの好きだったから、政経分野は一通り得意だったし、
歴史も小学校の頃に歴史新聞が社会科の課題として出されてたからそれでいろいろ
調べたりして好きになった。

好きな教科があるってのはいいと思う。
勉強しててだるいと思った時に好きな教科の勉強するとやる気も戻るし。
何より受験の時に武器となる事が出来るし。


何か俺の思い出話が入ってしまったな。
高校生活も残りわずかだと思うと涙が出るなぁ。

高校入った時は同じ中学の友人があまりいなくて友人出来るかどうか不安だったな。
入ってしばらくは担任の先生と話をするのが俺の楽しみだった。
男声合唱部に入ったはいいけど、勉強との両立が出来なくて担任や親から
「さっさとやめて勉強に励め!」って言われた時は結構響いた。

それでもやめなかったのは、合唱に惹かれたからなんだろうな。
練習は厳しかったけど、お客さんに楽しんでもらいたい、そんな思いで俺は
合唱を3年間ひたすらやり続けた。
心残りはない・・・と言いたいが、やはり全国大会に出場できなかったことが
悔やまれるな。それは今年、後輩たちが達成してくれると思う。

この間、卒部演奏会の事で音楽室に行った時後輩の声を聞くことがあったけど、
11月の引退前に聴いた時より声量も声質も安定していた。
彼らならきっとやってくれる。ライバルは多いけど、持ち前の力強さで
圧倒して欲しいなと思う。


かなり長くなったけど、この辺で終わりますね。
では~。

02:59  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

零夜君こんばんわ^p^翠さんです コメントわざわざありがとうねー^^

なんか記事みてやる気でてきたきがしますわー
頑張らなくちゃね><
眠くてpcで眠気さますの少しばかり後ろめたかったけどやる気もらっておつりがくるくらいですまじでさんくす^p^

英語好きだから疲れたら英語に逃げつつ頑張りますおー^^
まあ 今からすんのは古典だけどね!!←
翠 |  2011.01.09(日) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/850-e7e6c808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
