2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

中間考査1日目

遂に中間考査が始まりました。
今日から金曜までの4日間で9教科をこなします。
今日だけ3時間、明日からは2時間ずつ行うのであまり負担はないと思います。

1日目の今日は【国語現代文】【世界史A】【数学I】をやりました。
ここだけの話。現代文以外自信ないんです・・・。


【1時限:国語現代文テスト】
9時からテストが始まりましたぁ。
問題は大まかに分けて3つあった。意外と少ないな。

大問1は【水の東西】から。
接続語の選択や漢字の書き取りなど基本的な問題が並んでました。

俺が難しいと感じた問題は特になかったですけど、
記述問題に脆いのは相変わらずだなと思いました。
書くの一番時間かかったわ・・・。

大問2は【「祝福」のことば】から。
問題自体は【水の東西】とあまり変わりませんでした。
接続語選択・漢字書き取りもまた出ましたしね。

ただ、こっちの方がやや難しかった気がする。
俺もあまり漢字は勉強してないからね・・・。書くまでに時間かかるのも無理はない。(ぁ

大問3は【漢字書き取り15問。】
以前小テストでやった問題+常用漢字帳からの出題。
ここはあまり苦労しませんでしたね。これから始めればよかったと逆に後悔してます。


予想点は82点。先生も90は取れるっていう位ですからね。
でも、やや控えめにしておきました。


【2時限:世界史Aテスト】
2教科目は世界史。
かなり難しい問題が出るのだろうと思ってましたが、実際は選択問題が多くて
それほどきついものではなかったです。

問題構成は大問6つで大体50問くらいあったと思います。
8割方選択問題という得意な奴にとっては超サービス問題。(ぁ
しかし、記述問題は京大・東大に実際に出た問題を参考に出たので正解率低いかもな。


俺は解ける問題とそうでない問題の差が激しかったと思います。
春秋・戦国時代の辺りは全問正解の自信がありますが、宋の辺りはあまりないですね。
制度とかは分かるんだが、人物をまとめるのが上手く行かなかったり。


予想点は70点くらいだな。
まぁ、実際はもっと低いと思いますけどね。


【3時限:数学Iテスト】
数学Iは殆んど計算問題でした。
問題数は数えてないので分かりませんけど、1問あたりの点数が3点とか高めだったので
あまり多くはないと思います。

内容は、係数・次数を答える問題が2問、残りはすべて展開または因数分解の問題でした。
教科書23ページ分出すと言ってたのに実際は15ページしか出てないという罠。(ぁ
残りの8ページ分はAの方で出すのか、それとも出さずに終わるのか・・・。

出来れば出してほしいですね。折角勉強したんだから。


問題はそこまで難しくなかったけど、たすき掛けを使う問題でちょっと時間かかりました。
このせいで最後の3問ほどあまり解けずに終わりました。
まぁ、時間掛けてても解けてたかどうか分からない問題だったのであまり気にはしていません。


予想点は78点。
80行くか行かないかだと思います。行ってると嬉しいですけどね・・・。





今日はこれで終わりました。
明日からは2時間なので、終わったらすぐに帰れますよ。
帰っても勉強しか出来ないけどね。

ではー。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。


【More・・・】


<コメント返し>
>121sonic
ソニックももうテストなんだ。頑張ろうな^w^

17:47  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ぬぅ、高校のテストは難しそうですねぇ

こんな事言ってられるのも今のうちだ、
とりあえず居眠り癖を直さなければ
プロローグ |  2008.05.20(火) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/88-bea03771

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
