2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

中間考査2日目

中間考査2日目の今日は【英語I】と【理科総合A(化学分野)】をやりました。
どちらも範囲は狭いのですが覚える事は意外に多かったので勉強も結構時間かかりました。
理科の元素周期表を覚えるのが一番苦労したかな。まぁ、1~20までなんだけどね。

色んな覚え方あるみたいですね。俺は【水兵リーベ僕の船 七曲がりシップスクラークか】で
覚えたんですが、皆さんはどうでしょうか?


【1時限:英語Iテスト】
問題構成は昨日の世界史とよく似てましたね。
まぁ、世界史は殆んど記号選択式でしたからね。英語も選択式多かったけど
どちらかといえば書かされる方が多かった気がするな。

問題見てビックリしたのは、【英文和訳・和文英訳が一切無い事】。
訳する問題が英語にないとは思いませんでしたよ。orz
嬉しいような悲しいような・・・。

最後単語を答える問題で、【strong】の【名詞形】を答えよという問題があったのですが、
そこはあまり自信がないんですよね。多分【strength】じゃないかと思うんですけど。

予想点は控えめに76点。
あまり高くすると低かった時のショックが大きいからね。


【2時限:理科総合A(化学分野)】
案の定、【周期表を完成させる】問題が出ました。1~20まですべて書かされましたよ。
一つ一つ思い出しながら埋めていきました。ここは楽勝でしたね。

他は混合物の分離とか、実験に関する問題が出た。
図がボヤけてやや見えにくかったな。先生に紙換えてもらおうと思ったけど、やめました。
よく見ればわかると思ったんで・・・。

俺が難しいと感じた問題は、原子の電子配置を答える問題と、元素群の領域分類ですね。
前者は何とか解けましたが、後者は・・・。

アルカリ土類金属・遷移元素と呼ばれる元素群の領域は分かりましたが、
2価の陽イオンになりやすい元素群の領域は分かりませんでしたね。
マグネシウムとかカルシウム、亜鉛などが入ってるまで覚えてたんですけど・・・。


予想点は80点。
8割行ってたらいいです。出来れば9割程度行っていて欲しいですけどね。





今日の日程はこれで終わり。
帰ってからは明日の【英語オーラルコミュニケーション】と【現代社会】の確認をしました。
現代社会は俺の得意分野ですからね。ここで90くらいとりたいなと思ってます。


<Fin...>

【ランキング参加してます!投票して行ってね!!】

a_02.gif 日記@BlogRanking ブログランキング にほんブログ村 高校生日記ブログへ


※追記で【コメント返信】。


【More・・・】


<コメント返信>
>プロローグ
難しいよ。中学と違って授業の進む速度が速いからね。
その分テスト範囲も広くなる=難しくなる。
普段の予習・復習をキッチリしないといけないってことだよ。

プロローグ居眠りしてるのか・・・。
今のうちにやめとけよ。平常点下げられるぞ。





18:23  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syunjin.blog110.fc2.com/tb.php/89-350ae0d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
