2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

合唱コンクール

昨日は合唱コンクールでした。
朝8時半に学校の音楽に集合して、40分くらい発声してから部分ごとに修正をかけました。
ベース系の声がイマイチ安定しないからね。まぁ、今回の自由曲はベースにとっては
かなりきつい曲だし、安定しないのも無理はないと思うけどな。

修正した後は着替えて確認した後会場へ向かいました。
学校からそれほど遠くないので、15分くらいで到着。
しばらく休憩して、リハーサル室で最後の確認をしました。

俺らの本番は12時を過ぎてから。
まぁ、毎年この時間帯だし、特に気にする事もないけど。

課題曲の「ばら・きく・なずな 母に捧ぐ」は練習の時より声が小さかったかな。
バリトンのハミングも上がり切らなくて中途半端な物に終わったし、う~ん、微妙。
緊張したせいもあったんかな・・・?

自由曲「天」「詩経」は俺の方からはコメント出来んのかな???
一言言わせてもらうと、T村氏とのソロパートが「あれ?」みたいな感じになりました。
ひたすら「あ~」と歌い(?)続けるのはかなりしんどいです。
歌い終わった後はしばらくしゃべれませんでしたね。腹筋使い果たしました。


審査結果の方ですが、惜しくも銀賞でした。県大会から金賞取りたかったね、うん。
この無念は来月中旬に鳥取で開催される中国大会の方で晴らしたいと思います。
中国大会になると山陰の強豪校が参戦してくるからね。かなりハイレベルな戦いになると
思います。あと3週間、定期演奏会が間に入ってきますが、もう一度やり直したいと思います。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

01:43  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

コンクール行って来ます

気づけば8月も残りわずか・・・。
部活引退も迫ってきましたね。まぁ、迫ってきたといってもまだ日はあるけど。

今日は明日開催される合唱コンクールの演奏曲の確認をしました。
課題曲と自由曲の曲風があまりにも違いすぎるので、それらしさを出すのが大変。
本番ギリギリまで苦戦する日々が続きましたよ。

今年は金賞取って中国大会行きたいですね。去年は銀だったので・・・。
もちろん最終目標は全国大会への出場です。もっと言えば全国で金賞かな。
そのためにも目の前に迫った県大会をまずは突破しなければ。

では、短いですが今日はこの辺で。


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif


18:16  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

夏休みも残り10日

先月末に更新したのを最後に全く更新できませんでした。
この間、OBで俺の1期上にあたる人にこの事を指摘されてしまいました。
ただでさえ勉強や部活で忙しい日々送ってんのに、ブログ更新までやれとなると
かなり厳しいですね。まぁ、最近は勉強がやや停滞気味になっているんですが。(何


昨日は今年の定期演奏会の打ち上げで披露する学年演奏曲の初練習をしました。
1・2年はすでに決めてやっているんですが、3年はまだ決めてすらいなかったんで、
アシスタントの先生と相談して、【A Quiet Place】を歌うことに決めました。

で、練習してみたんですが、これがなかなか難しい。
本番まであと3週間切ってるんで、完成するのかどうかかなり不安になってきた。
卒部ステージの黒人霊歌集もあまり出来がいいとは言えないし・・・。
企画ステージのミュージカル曲もなんとなーく歌える程度だし。

【Dancing Queen】は俺らバリトンがメロディを担当する所があるんですが、
歌えん奴があまりに多すぎる。音は取れん、英語はしゃべれん、もう最悪。
この1カ月俺は何を教えてきたんだか・・・。復習しろってあれだけ言ったのに。

はぁ・・・。もう死にたくなって来たわ。
精神的にも肉体的にもかなり追いつめられた状況だからね・・・。


夏休みもあと10日か。2学期に入ればもう受験まで一直線。
冬休み・・・の前に卒業論文を書いて俺の高校生としての生活は入試、卒業式を
残して一応終わりになります。長いようで短い高校生活だったな。


【コメント返し】
>monariz
俺の高校の場合冷房付けなかったら死人が出るくらい暑いからね。
一回40度近くまで室温が上がった事があるからな。
今日は逆に冷房効き過ぎて寒かったが・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

01:49  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

夏休みも4分の1が終わった

今日は朝から部活。
しかし、学校に着いたら何か蒸し暑い。いつもなら冷房が効いてて涼しいはずなのに。
蒸し暑い理由は事務室前の掲示板に貼り付けられた張り紙にあった。

「7月31日(土)は17時まで全館停電致します。(以下略)」



何!?



停電とは予想もしなかった。というかこういう話は事前にしておくべきだろ。
俺のクラブはキーボードとか使うから停電だとほぼ活動出来ない。
冷房がつかないのはまぁ、仕方ないとして・・・。


それにしても暑い。俺が持参した温度計はすでに32度を超えている。
窓が小さいから風もあまり入って来ない→クソ暑い→熱中症?



出てしまいました。


クソ暑い中、練習したものだからウチの後輩が気分悪くして倒れ込んだ。
すぐに近くのコンビニでアイスパックやら何やらたくさん買って冷やしました。
体育館で活動していたバスケ部の顧問が色々助けてくれたおかげで助かりましたよ。
幸いにも軽い熱中症で済んだし、よかったです。

二度とこういう悪条件の中で活動して欲しくないですね。
8月に入って休みが数日あるのだから、それを削って活動すれば済む話なのに。
何故熱中症が起きやすい環境下で練習するかねぇ?上層部の考えがイマイチ分からん。
【体調悪くしない様に】といつも言っている割に、肝心の体調を悪くしないための対策が
なっていない気がする。これではいけません。(別に俺は上を批判したい訳ではない)


家に帰った後はDIVA2ndを少しだけやった。
途中俺の友人A氏が家に乗り込んで来て発売したばかりの「あきそら」のOVAを見始めた。
アキ姉とソラのセックスシーンの(といってもアソコは映ってない)喘ぎ声がうるさくて
ゲームに集中できん。(怒
DVDを見る環境が家にないからってウチで見んじゃねえ!!!!!
そしてさりげなくDVD置いて帰んな!!


明日から8月。部活のせいで(とは言えないが)勉強に陰りが見え始めた。
ここのところ部活の雑務で疲労もピークに達しているしね。
役職の引き継ぎ式もあるから、後輩に指導しないといけないし・・・。
でも肝心の後輩がなぁ。今のままだと俺らが引退した後がかなり不安。
音は取れん、リズムは取れん、歌詞は覚えようとしない。ハッキリ言って合唱部として最悪。
何とか教えてはいるけど、それを復習しないから結局意味ないんだよね。

何か良案ないものかねぇ・・・?


【コメント返し】
>tak
そうです。大学受験です。
まぁ、先生はいいトコ行けというんですけどね。俺は正直なところ地元志向なので
いいトコと言うと広大か私立で広修大ということになるんですよ。
県外に出てしまえばいいトコはいくらでもあるんですが・・・。



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

22:57  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

死にそうなくらい暑い

夏休み入って一回目の部活。
今日も死にそうなくらい暑かった。まぁ、そうは言っても東京周辺の36度とか37度という
暑さよりはマシなんだがな。広島なんて上がっても34度くらいにしかならないし。
北部の方まで行けば東京並みに暑くなる所があるが・・・。


部活始まる前に2か月後に控えた第40回記念演奏会の協賛のお願いに行ってました。
毎年協賛してもらっている企業や個人商店の所を訪ねて協賛確認の書類にサインして
貰う訳なんですが、これが意外と大変なんだよ。
暑い中色んなところ回るからね。俺が部長から頼まれた所は全て近場だったが、
遠くにある企業に行かされた奴らはホントに大変だったろうなぁ。

部活の方は自由曲をひたすらやってました。
俺とセカンドテナーのT村氏が自由曲2曲目のソロを務めることになりまして、
今必死になって「練習中」です。音域がトップテナーよりも高い所で、ベース系のパートに
属する俺が出すのはほぼ不可能に近いはずなのだが、ソロの選考会で最高音域が出て
しまった(といってもかすり程度だが)がために自由曲のソロに選ばれてしまった。

まぁ、ソロといってもベース系の俺が1人で高い音域を出し続けるのは体力的に
不安なので、テナー系でバリトンの音域も普通にこなすT村氏と2人で歌うことになった。
1曲目の方でもソロ(3年と+もう1人)を務めるので今回のコンクールはかなりしんどい。


その後は卒部ステージで全学年合同で歌う【Keep in the Middle of the Road】の
練習に入りました。昨日はもう1曲の方の【ジェリコの戦い】をやったんですが、
こちらの方は2・3年はすでに歌い慣れてるという事もあって、大体の形は出来たかなと。
問題は今日やった方ですよ。練習もこの前の大雨のせいで出来なかったからね。
歌詞もかなり曖昧だし色んな意味で練習不足の曲です。

今日は歌詞をとにかく覚えました。英語の曲は日本語の曲に比べて
覚えにくいからね・・・。英語のテスト前の様にひたすら歌詞を読んで書いて
覚える訳だが、何回もやってるとイラっとしてくる。(ぁ
今回の記念演奏会みたいに英語の曲が多い(企画も含めるとかなりの数になる)ので
余計にイラっとしてくるんですよね・・・。どうにかならないものだろうか。


明日は三者懇談。
今回は1人当たり40分くらい取るらしいから色々ネタ考えておかねば・・・。
毎回話が途中で止まってしまうからね。止まるくらいならさっさと終わって欲しいが。
3年1学期までの評定平均値なんかもバサッと言われるからなんか怖い。
俺みたいに1年の時サボり過ぎた人間は特に怖い。(ぁ



【ランキング投票お願いします】


a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

23:35  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
