2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

受験報告。

午前11時から福岡大の合否発表があるのでさっき入試センターのHP見てきました。
無事合格しました。国語の現代文でミスったんでやや不安ではあったんですが。
これで俺が受験した大学の合否判定は全て出ました。


第1志望 近畿大学経済学部経済学科 不合格
第2志望 福岡大学経済学部経済学科 合格
第3志望 広島修道大学経済科学部現代経済学科 合格


第1志望の近畿大に受からなかったのが悔しいですね。
自分に甘いところがあった、そう認めるしかないです。
部活と勉強を両立させることを目標にして3年間続けましたが、80点くらいかな。
良い面もあったけど、悪い面もあった。大学では、もっと自分を高めていきたいです。


12:24  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

よくよく考えれば俺皆勤だったな。

福岡大の入試が終わってから2週間経ちました。明後日の合格発表の結果次第で
広島修道大行くか、福岡大に行くか決まる訳ですが、期待してるのはウチの担任くらいです。
殆んどの人は「あの志望者数でお前が受かる訳ない」と言ってます。
酷い連中ですよ。結果出てから言うならまだ分かるけど。


今日は部活は出ずに家にいました。
受験は終わりましたが、勉強はやってます。直前期みたいに12、3時間かけたりすることは
してませんけどね。というか、そこまでやったら体がボロボロになる。
やって9時間といったところか。部活がある日は6~7時間くらい。

やってる内容は、主なものでは英語、数学、政経、倫理、日本史。
たまに評論文解いたりしてるけどね。経済論とかためになるし。
今やってて一番つらいのは数学かな。元々あまり得意じゃないし。

入試レベルを解説なしで解ける分野は
・正負の数
・方程式・不等式
・2次方程式・2次不等式
・微分積分
・文字式

くらいですかね。2次関数はセンターレベルも解けて6割。
今年のは3割弱でしたけどね。(笑えないけど)
経済系の学部は数学必須だからねぇ。グラフとか多用するし、時間がある今のうちに
もう1度解き直しておかないといけません。

もう2月もあと1週間ですねぇ。
卒部演奏会を終えたらすぐに卒業式。3年間の高校生活のゴールは近い。
よく考えたら高校生活3年間1回も休んでないな。皆勤か、俺。
年間皆勤は中学の時にあるけどね。1年の時は遅刻26回、欠席9回やって先生に
酷く怒られてた記憶がある。そのころに比べれば随分成長したかな。


大学入ってもブログは続ける予定です。
まぁ、高校時代ほど更新できないだろうけどね。でも、見てる人はいる訳だし
期待に少しでも応えられるような記事を書いていければいいかなと思います。


では~☆


22:48  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

登校日

喉が渇いたので台所に行こうとしたら、部屋の延長コードに足を引っ掛けて
転んでしまいました。今鼻血が止まらない状況です・・・。(ぁ
派手に転んだからなぁ。止まればいいけど。


昨日は登校日でした。
卒業式の話とか、配布物の配布とか卒業文集に載せるもの書かされたりとか
色々やったが、来て1時間しないうちに終了。

終わった後は家に帰りました。
部活は1・2年の曲中心にやると言ってたし、俺はあまり関わらなくていいだろ。
ここで関わると後々面倒なことになりかねない。

家に帰った後は修道大の入学手続きの書類を書いてました。
まぁ、福岡大の結果次第で書類を出すか出さないか決まる訳だが・・・。
ある先生には「あの志望者数でお前が受かるんか?」と言われてしまいましたが、
受かってる事を願いたいですね。国語がやや不安ではありますが。


今日はウチの高校入試の日(俺の時は2月14日だったな)。
俺が受けた日は雨、そして今年も雨。ウチの高校入試の日は雨の確率が高いのか?
と思ったら、そうでもないみたいですね。単なる偶然みたいです。

受験生の皆さん、合格目指して1点でも多く取れるように最後まで集中して
試験に臨んでください。皆さんのご健闘を祈ります。


【コメント返し】
>山氏@安芸さん
まだ、どの大学に進学するか結論に達していないので分かりませんが、
広島修道大に進学することになった場合を考え、一応検討させて頂きます。

01:45  |  School Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

降りしきる雪&広島修道大合格発表

今日は朝から雪でした。時間が経つごとに激しく降って一時は積もるんじゃないかと
思ったんですが、実際には積もる事はありませんでした。
まぁ、積もっていい事はあまりないからねぇ。交通機関乱れると色んな意味で困るし。

午前中はこの間受験した広島修道大の方に行ってました。
今日合格発表日なんですよ。近大・福岡大の滑り止めとして受けてるんで、
ここで落ちると浪人がグッと近づく訳です。すでに近大落ちてますしね。(何
今年の近大のボーダーは去年並みだったんだが、少し点足りなかったんですよね。
やはり英語が響いたかなという印象。

話を戻しますね。
広島修道大の方は無事合格してました。
今年は去年より倍率がかなり下がってました。ボーダーが高い前期A日程で受けて
いい出来だったんで、受かるとは思ってたけどね。得意の国語・社会で稼げたのもあるし。
英語は6割~7割くらいだと思う。解答速報出ないから詳しい点とか分からないんだよね。


あとは1週間後の福岡大の発表を待つのみです。
受かれば福岡大、落ちれば広島修道大に進学します。
とりあえず、政経と数学をもう1度解き直します。経済系の学部入って政経と数学
出来なかったら初っ端から付き離されますからね。
特に数学の得意分野が偏りがちな俺はもう1度苦手なところをやり直します。
もちろん英語とかも引き続き勉強していきます。


今はとりあえず、残り少ない部活動と勉強に専念したいと思います。
あと2週間か。グリークラブで活動した3年間はとても楽しかったな。
大学でも合唱したいですね。地域の合唱団にでも入団しようかな。
まぁ、ベースなのかバリトンなのかよく分からない中途半端な声域の俺を
受け入れてくれる合唱団がいくつあるか分からないけど。

23:27  |  Normal Diary(高校)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

猛吹雪

今日は午前中、部の卒部演奏会で歌う学年演奏曲の練習をするために学校へ
行ったんだけど、そこまでの道が大変だったわ。
雪が降るという予報が出ていたから早めに出たんだけど、あと少しで学校に着く!という
時に・・・


天気急変。


急に風が強くなって雨が雪に変わったと思ったら、すぐに猛吹雪になった。
風が強い上に雪が横殴りに降るから前が全く見えないんですよね。
何回か転倒しました。何かにつかまっていないとまともに立てない。

雪はすぐに積もり出して10分足らずで3~4センチくらい積もったかな?
中心部の方は解けるのが早いから1センチ程度だったらしいけど。
まぁ、酷い雪だったよ。他の奴らも来るのに苦労したみたい。
中には堂々チャリで来るバカもいたけど。道路凍結しかねないこの天気の中でよく
チャリで来るよな・・・。けがしに行くようなものじゃん。

ちなみに雪の方は1時間半ほど降った後徐々に雨に変わって昼過ぎにはやみました。
夕方は太陽も出て午前中の天気が嘘みたいですよ。


俺ら3年が卒部演奏会で歌う曲は、
「A Quiet Place」
「When I Lift Up My Head」

の2曲。前者は定期演奏会の打ち上げで去年歌った曲で、後者は新曲です。
どちらも聴いてて「いい曲だな」と思える曲です。
「When I Lift Up My Head」の動画を載せておきますので聴きたい人はどうぞ^^




俺はもともとバリトンで歌ってるんですが、急きょベースに降りることに。
まぁ、ベースの声域も出ない事はないけどね。でも俺は低い方よりは高い方が
出やすいからバリトンのままがいいんだけど、仕方がないですね。ベースとリードが
歌えなかったらこの曲死んでしまいますから・・・。

まだ輪郭程度しか出来ていませんが、これから練習重ねて少しずつ肉付けして
いきたいと思います。残りの練習時間かなり少ないから1回で覚えるくらい集中しないと
そう何度も音取りしてる余裕はないからね。まるで受験勉強みたいだ。


では、今日はこの辺で^^


【ランキング投票お願いします】

a_02.gif 日記@BlogRanking にほんブログ村 高校生日記ブログへ banner2.gif

21:54  |  部活動日記(高校)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
